車内の臭い

みなさんは、車を査定に出すとなると、どういったポイントを、査定の重要なポイントだと考えますでしょうか?
いろいろな要因が頭に思い浮かぶことと思います。

実際によくイメージされるのが、車内の汚れが、マイナス査定につながるのでは?といった勘違い。
実は、汚れよりも、臭いのほうが、査定の際にマイナスの影響を及ぼすのです。

売りに出した愛車は、次の所有者の手元に入ることになります。 が、次に購入する人が、その車の臭いが原因で、敬遠するような状態になってしまっては、その車は、次に売ることが難しくなってしまいます。
そんな理由から、臭いというのは、買取りの際の査定に、大きな影響を与えるのです。

例えば、ある事例では、下記の様な事が書かれていました。
「ある買取会社では、基本的に車内清掃や洗車は査定に影響させない方針で営業しているそうですが、掃除されていない車であまりにも印象が悪いと、マイナスの査定をすることもあるようです。

ある多忙な会社経営者の車を査定した際、車内が掃除されていないだけでなく、食べカスやゴミ、ダッシュボードにはホコリ、ボディには泥はねがそのまま放置されている、見た目の印象が最悪の車を査定することになったそうです。
それほど古い車ではなかったにも関わらず、最終的には基本相場から10万円も安い見積もりを出さざるを得なかったとのことです。」
出典:しゃうる

また、ペットと一緒に車によく乗る人にとっては、ペットの臭いも問題です。 車内の内装を引っ掻いた痕や、カーペットやシートへのペットの汚れといったものも、マイナスの査定となってしまいます。 自分自身の愛車ですから、それを清潔に保つことは、ある種、当然のことと言えます。

そして、いつかはそんな愛車も売りに出す可能性が高いのです。それを考えると、日々、しっかりと愛車を清潔に保ち、いざ売却する際に、高価な査定をしてもらえるよう、日頃から配慮するようにしましょう。
そして、そんな清潔な車は、やはり高額査定に結びつきますので、おろそかにしないように、配慮しておきましょう。